« 小学校の時の習い事 | ホーム | BOSEのノイズキャンセリングイヤホン買った »

2015年2月22日

ビットコイン使ってみた

最近、個人的に大注目のビットコインを使ってみた。
何に使ったかというと、Jetbrains製のJava IDEのIntellJ IDEAのv12からのアップグレード。
これを販売している代理店の株式会社サムライズムがビットコイン決済に対応していたのでやってみた。尚、coincheckというサービスで実現している模様。

手順は以下の通り。
1.予め購入する商品の料金+αくらいの金額をcoincheckに入金しておく
2.サムライズムのサイトで注文
3.注文後送られてくるメール内にある「coincheckによるビットコイン決済」のリンクをクリック
メール

4.クリック先のcoincheckページで必要なビットコインの量が分かるので、別タブでcoincheckのビットコイン取引所ページを開き、必要な量のビットコインを購入
coincheck支払い


5.クリック先のcoincheckページを開いているタブに戻り、「支払う」をクリック
6.coincheckで支払い処理中になるが、しばらくすると完了となる。体感で3分くらいだった。これが取引を検証するProof of workなのだろうか?
支払い完了


coincheckを介しての決済なので、ビットコインの目玉である「管理主体のない送金」を出来たわけではないが、ビットコインで決済したという記念にはなった。

尚、サムライズムでのビットコイン決済第1号となった模様。

このブログ記事について

このページは、eiryuが2015年2月22日 13:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小学校の時の習い事」です。

次のブログ記事は「BOSEのノイズキャンセリングイヤホン買った」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。